2013年3月24日日曜日

No.431 「みなとみらい」地鎮祭開催

ちょっと刺激的なタイトルにしてみました。
今日は1989年(平成元年)YES’89 横浜博覧会の開会式が行われた日です。
自作です。実際はもう少し右方向にランドマークが見える感じです
山下公園から撮影
このテーマは昨年の今日
No.84 3月24日 実験都市ヨコハマの春祭り開催
http://tadkawakita.blogspot.jp/2012/03/324.html
で取上げましたが 再度取上げました。

改めて
「みなとみらい」関係のテーマの多さに自分でも驚きました。
三菱造船所の跡地を再開発した
平成最大のプロジェクトではないでしょうか。
スタートと同時にバブルが崩壊し、
お荷物!と批判を浴びながらも 少しずつ進んできました。
みなとみらいといえば、最新ニュースは

横浜・臨港幹線道「開かずのトンネル」も完成から14年目にして開通することになりました。
全長 約1.3キロで、1986年着工1999年に完成しましたが眠っていました。
総工費約300億円、当時は周辺の交通量が当初の予想に満たなかった上、年間約8千万円の維持費がかかるため、開通が見送られてきたという経緯があります?
ここが開通しても この臨港幹線道路全体が開通した訳ではありません。
「横浜市港湾局によると、開通した地下トンネルは片側1車線の市道で、「みなとみらいトンネル」と名付けられた。同市の西区みなとみらい―中区新港間の1・3キロ・メートルを結ぶ。商業施設の密集するみなとみらい21地区(MM21)の中心部の混雑を避けて、その地下を通り抜けられるようになった。同局は1日約5000台の通行量を見込んでいる。」
ということですがちょっと勘ぐりたくなるタイミング?ですね。
(何が? 関内エリアの交通量がぐっと増えますよね。)
無理やり探してきた写真です。近々もっとわかりやすいものに差し替えます
※写真 マップは調達が間に合いませんでした。
後日しっかり作ります。

改めて
「みなとみらい」関係のテーマの多さに自分でも驚きました。
今日は「みなとみらい」関係の関連リンクも集めてみました。

No.279 10月5日 (金)赤い靴シティ1丁目 
http://tadkawakita.blogspot.jp/2012/10/no279-105-1.html
「みなとみらい」命名のエピソード

No.37 2月6日 都市デザインの実践場
http://tadkawakita.blogspot.jp/2012/02/26.html
みなとみらい計画について

No.62 3月2日 みらいと歴史をつなぐ道
http://tadkawakita.blogspot.jp/2012/03/32.html
開港の道について

No.90 3月30日 環状鉄道の夢
http://tadkawakita.blogspot.jp/2012/03/330.html
このブログトータルで最もアクセスが多いテーマ。
注目度ナンバーワン。理由は何故だか判りません。

No.191 7月9日(火) 宙に舞う話
http://tadkawakita.blogspot.jp/2012/07/no19179.html
大観覧車の話

No.58 2月27日 政治家が辞めるとき
http://tadkawakita.blogspot.jp/2012/02/227.html
基本政策 横浜六大事業

No.84 3月24日 実験都市ヨコハマの春祭り開催
http://tadkawakita.blogspot.jp/2012/03/324.html
みなとみらいスタートイベント横浜博覧会開会

No.87 3月27日 (火) 横浜駅のヘソが変わる
http://tadkawakita.blogspot.jp/2012/03/327.html
横浜駅が変化します!
※この記事も注目度が高いテーマです。

No.200 7月18日(水)無限の境界
http://tadkawakita.blogspot.jp/2012/07/no200718.html
「クイーンズスクエア横浜」開業

No.211 7月29日 (日)株式会社横浜国際平和会議場
http://tadkawakita.blogspot.jp/2012/07/no211-729.html
みなとみらいのコンベンション機能強化

No.220 8月7日 (火)Visit Yokohama MM
http://tadkawakita.blogspot.jp/2012/08/no22087-visit-yokohama-mm.html
みなとみらいホテル建設ラッシュ

No.274 9月30日 (日)巨大資本の東西戦争
http://tadkawakita.blogspot.jp/2012/09/no274-930.html
横浜駅東西南北競争

0 件のコメント:

コメントを投稿