2013年6月9日日曜日

【バス旅】横浜18区路線バスの旅(日曜版)

横浜18区路線バスの旅
「路線バスを使い横浜18区を走り抜ける」
日曜版(休日ダイヤ)とさらに短縮コースを探しました。
緑ラインが修正ルート

(前回)No.449 横浜18区路線バスの旅
http://tadkawakita.blogspot.jp/2013/06/no449-18.html

前回は平日実験的にチャレンジしました。
今回は、さらに距離と時間を短縮しました。
また「休日ダイヤ」でチャレンジしてみました。

このチャレンジは
一般的な バス遊びとしてはハードすぎますが、
バスを気軽に使って市内ツアーをする際の課題が明確になったツアーでした。
(課題点)
バスは現状“地元の人が良く判っていること”を前提にしています。
全く初めて【それぞれの】地域路線バスを利用する人にとって
バスは まだまだハードルが高いかも知れません。

●エリアによって乗車方法が異なる
 ※210円均一(前乗り前払い中降り)、前乗り前払い、中乗り前払い 
 料金設定も【区間均一】【距離別】とに別れている
●バス停が判りにくい場所が かなりあります。
 特に交差点でのバス停は 位置が探しにくい。
 →これに関しては バス亭設置の限界もありますが
  乗りにくい、戸惑うことも事実です。
  同じ名前のバス停が路線毎に別に設置されているケースがまだ残っています。
●駅前のバスロータリー、バス乗り場案内板の
 デザイン(フォーム)キャッチサインの工夫が欲しい
 →案内板の上に【バスインフォ】の統一サインかなにかできませんかね!
●時々 車内(バス停案内)放送にポカがある!!
 実際運行と案内放送がズレる。窓外を確認していないと
 降り損ねる可能性があった。
 ※実際に2回経験した。江ノ電と市営
(QRによる時刻表ダウンロードは便利でした)
事前にスマホ等で時刻表をダウンロードしておくと便利ですが、
市営バスは 停留所にバス時刻表をダウンロードできるQRコードが付いています。これで、休憩のタイミング等を図れたので行動がぐっと気楽になりました。

横浜18区路線バスの旅(日曜版)記録

■横浜駅西口 6:56発38系統鶴見駅西口[西区][神奈川区][鶴見区]
 内路(うつろ) 7:22着
■内路(うつろ) 7:36発 41系統川向町折返場[港北区][都筑区]
 東方町 8:02着
■東方町 8:18発 41系統中山駅北口[緑区]
 中山駅北口 8:41着 (トイレ)
■中山駅北口 8:53発90系統青葉台駅[青葉区]
 青葉台営業所前 9:02着
■青葉台営業所前 9:10発65系統若葉台中央[旭区]
 若葉台近隣公園前 9:25着
■若葉台近隣公園前 9:32発相鉄バス三ツ境駅
 三ツ境駅北口 9:50着[瀬谷区]
■三ツ境駅 10:00発 戸17系統戸塚駅東口[泉区][戸塚区]
 戸塚駅東口 10:45頃着
■戸塚駅東口 11:07発江ノ電バス見晴橋[栄区]
 見晴橋 11:25着 (徒歩)
■小菅ケ谷橋11:31発神奈中138系統
 横浜女子短期大学前 11:45着[港南区]
 (昼食)
■横浜女子短期大学前 12:19発45系統
 南公園前 12:28着[磯子区]
■南公園前 12:44発45系統
 随縁寺前 12:52着(徒歩)
■京急富岡住宅西口 13:20発
 京急富岡駅 13:33着[金沢区]
 (徒歩)駅またぎ
■富岡 13:44発
 磯子車庫前 13:58着
■磯子車庫前 14:05発 市営113系統
 滝頭 14:18着
■滝頭 14:38発 市営68系統[中区][南区]
 浅間下 15:08着
■浅間下 15:14発[保土ケ谷区]
 横浜駅西口 15:41着
全行程 1,950円(市営一日乗車券使用)
    16路線 9時間 昼食時間約35分
***************************************
現在は下記のサイトに移行中です。
http://tadkawakita.sakura.ne.jp/db/

0 件のコメント:

コメントを投稿