2013年9月10日火曜日

暦で語る今日の横浜【9月10日】

今日は少なく二本立てで。
●1910年(明治43年)の今日
荒川義太郎が市長に就任しました。
先代の三橋信方市長が現職で亡くなった1910年(明治43年)6月25日から空白だった市長職の後任として荒川義太郎が1910年(明治43年)9月10日〜1913年(大正2年)11月13日まで横浜市長を務めます。
荒川義太郎市長は内務省出身で岡山県書記官を皮切りに
富山県・群馬県・神奈川県の各書記官を歴任ののち
鳥取県知事、三重県知事、香川県知事、長崎県知事の後
第6代市長に就任します。
防疫、伝染病対策に明るく地味ですが横浜の防疫体制の充実に寄与しました。
※戦前の歴代横浜市長
初代 増田知
1889年(明治22年)6月18日〜1890年(明治23年)2月15日
2代 佐藤喜左右衛門
1890年(明治23年)3月3日〜1896年(明治29年)3月2日
3代 梅田義信
1896年(明治29年)6月3日〜1902年(明治35年)9月20日
4代 市原盛宏
1903年(明治36年)1月9日〜1906年(明治39年)5月2日
5代 三橋信方
1906年(明治39年)9月28日〜1910年(明治43年)6月25日
6代 荒川義太郎
1910年(明治43年)9月10日〜1913年(大正2年)11月13日
7代 安藤謙介
1914年(大正3年)7月24日〜1918年(大正7年)7月23日
8代 久保田政周
1918年(大正7年)8月26日〜1922年(大正11年)5月27日
9代 渡辺勝三郎
1922年(大正11年)11月29日〜1925年(大正14年)4月10日
10代 有吉忠一
1925年(大正14年)5月7日〜1931年(昭和6年)2月26日
11代 大西一郎
1931年(昭和6年)3月3日〜1935年(昭和10年)7月18日
12代 青木周三
1935年(昭和10年)8月3日〜1941年(昭和16年)2月10日
13代 半井清
1941年(昭和16年)2月10日〜1946年(昭和21年)11月30日
●1950年(昭和25年)の今日
「“伊勢佐木町飛行場”跡広場で横浜の「港湾勤労者スポーツ大会」開催。」
戦前、伊勢佐木町(正確には現在の若葉町・福富町)に飛行場がありました。
アメリカ陸軍第8軍が横浜市中区に建設した飛行場です。
名称は"Eighth Army TI&E DEPOT"
占領軍のマップには"Landing Strip"と記載されています。
1950年(昭和25年)に返還されるまで
軽飛行機用飛行場として使用されていました。
「滑走路(末吉町1丁目から長者町7丁目まで距離を測ると約500mだが、端から端まで滑走路として使えるわけではないので、進駐軍の小型飛行機は、若葉町3丁目(横浜日劇が有った辺り)から若葉町1丁目(ハイランドが有る辺り)までの距離約350mを滑走し飛び立った)」
他にも横浜市内には飛行場が幾つかありました。
八幡橋にあった「大日本航空横浜水上飛行場」、「磯子飛行場」「富岡飛行場」、戦後には伊勢佐木町に「若葉 飛行場」、それが移転して「間門飛行場」に
横浜は多くの飛行機が離着陸していた時代があったんですね。 
No.190 7月8日(月)パブリック・ディプロマシー
http://tadkawakita.sakura.ne.jp/db/?p=417

※「大日本航空横浜水上飛行場」
昭和15年(1940)この埋立地に大日本航空株式会社により日本発の飛行艇専用民間飛行場がつくられました。南洋諸島パラオ島への定期航空路が開設されたのです。川西航空機製の97式という大型飛行艇が15年3月6日に根岸湾からサイパン経由パラオに向け飛び立ちました。発動機4基、翼長40メートル、「綾波」「磯波」「黒潮」「白雲」など海や空にちなんだ愛称の優美な巨人機で、サイパンまで10時間、パラオまではさらに7時間かかりました。客席は18あり運賃はサイパンまで235円で東京・大阪間の7倍でした。戦時中は人員と機材すべてが海軍に徴用され南方の島々との連絡や人員・物資の輸送の任務にあたりました。昭和17年には世界最優秀機の名も高い2式大艇が登場しましたが、全備重量24.5トンの日本最大の新鋭機で乗員以外に26〜64人も収容でき、離着水時には家々の屋根をかすめて轟音を響かせました。2式大艇の最終飛行は同じ年11月にアメリカへ試験機として引き渡すため香川県の詫間基地からここに飛来したのが最後です。根岸には飛行艇の乗員や空港関係者が大勢下宿し子供たちに南方の珍しい果物の味を運んでくれました。鳳町の名は巨大な翼にちなみ未来に羽ばたくようにという意味でつけられたそうです。(看板の解説より)
http://bunkichiojisan.blog58.fc2.com/blog-entry-49.html

現在は下記に移動しました。
http://tadkawakita.sakura.ne.jp/db/

1 件のコメント:

  1. 長者町9丁目にいま住んでいます、古い出来事をいろいろ調べていて近くに滑走路があることを知りました、こちらに詳しく出ていて嬉しく思います。ありがとうございました

    返信削除